香麗志安
お香文化史リサーチ
HOME

和の香りの世界

お香の歴史

各種お香

香原料

香木

香道具

リンク

Yahoo!


右の香料の他、薄荷、橙皮、加蜜列などがある。練香つくりには炭粉、線香つくりにはタブ粉、シナ粉を使用す顳

香原料

沈香 沈香
産地:東南アジア
ジンチョウゲ科の常緑高木に樹脂が凝結してできたもの。東洋で最高級の香りとされ、非常に貴重で清澄優雅な香りがする。産地、個体によってその香りの質は異なる。特に良質な沈香の入手は困難な状況。
伽羅 伽羅
産地:東南アジア
沈香の中で最高品質の香木。ベトナム中部奥地密林の極限られた地域のみに産出する。ワシントン条約に登録されており、輸出入にはライセンスが必要。1グラム1万円前後。
丁子 白檀
産地:インド・インドネシア・オーストラリア・ハワイ
白檀科の半寄生常緑高木。芯材部分を使用する。インドのマイソール地方採取のものが「老山白檀」と呼ばれ品質がよい。写真の切葉は工場でカットされたてで、新鮮な香りがする。
龍脳 龍脳
産地:スマトラ・ボルネオ
フタバガキ科の常緑高木から採取される結晶状のもの。天然龍脳は産出量が少ないため、楠から採取される樟脳を精製したものが主に使用される。墨汁の香り付け、去痰薬でなじみがある香り。
丁子 丁子
産地:インドネシア・サンジバル
フトモモ科のチョウジ木の花蕾を乾燥させたもの。古くは枝、茎、実、花も使用していた。クローブ。スパイスやタバコのフレーバーとしても使われている。古典の練香では丁子の使いこなしがポイント。
大茴香 大茴香
産地:中国南部
モクレン科の常緑樹の実を乾燥させたもの。日本のしきみ。スパイスの八角茴香、スターアニスとして中華料理に多用される。夏場の爽やかな香りを演出し、匂い袋によく使われるが、使用量を加減する必要あり。
藿香 藿香
産地:インド、マレーシア、中国、台湾
シソ科の多年生草木を乾燥させたもの。パチュリ。精油ではベースノートだが、お香の世界では軽めの優しく、上品な香り。SARSの治療薬原料として脚光を浴びる。
極上安息香
極上安息香
産地:インドネシアなど
エゴノキ科の安息香樹の樹脂。ベンゾイン。バニラ様の甘い香りで保香材としても使われる。古くから薬用、防腐剤などに利用されていた。画像は極上安息香でより上品な香りがするが、一般的な安息香の色はこげ茶。
零陵香 零陵香
産地:中国
サクラ草科の多年草の茎の部分を乾燥させたもの。カレーのスパイスとしても使われる。種子の部分は薬用。大変強い香りのため、調香の際には細心の注意が必要。中国宋代では多用されていた。
排草香 排草香
産地:中国
中国産のシソ科の多年草カワミドリの根、茎を乾燥させたもの。苦味のある軽い甘さで草の香り。癖がないので調香の調整に使用できる。薬用として鎮咳、芳香性健胃薬、下痢などに使われる。
木香 木香
産地:インド・中国
ウマノスズ草の根を乾燥させたもの。辛味、甘味、重みのある香りで線香によく使われる。残香性が強いので、全体とのバランスを考えて配合するとよい。薬用としても鎮痛、消炎に使われる。
桂皮 桂皮
産地:中国南部・ベトナム・スリランカ
シナモンニッケイ、セイロンニッケイの樹皮を乾燥させたもの。シナモンとしてお菓子のフレーバーなどで広く知られている。甘味系お香のアクセントとして使用される。鎮静、鎮痛、芳香性健胃薬として用いられる。
山奈 山奈
産地:中国南部・インド
ショウガ科の多年草バンウコンの根、茎を乾燥させたもの。カレーのスパイスとしても使われ、芳香性健胃薬、防虫の効果もある。調香の際、甘味を増したいときに使用することができる。女性に人気が高い。
甘松 甘松
産地:中国・インド
オミナエシ科の草木の根。薫香料としては根の部分が適している。茎は薬用として鎮静、鎮痛に使われる。草木であるが、タンパク質系の香りを含み、配合することによって香りに厚みとコクを加えることができる。
乳香 乳香
産地:アフリカ・アラビア・ソマリア
カンラン科の幹から浸出した樹脂。フランキンセンス。「西の乳香」といわれるように、キリスト教の焚香料として知られている。殺菌、消炎、鎮痛に使用される。熱を加えるときは少ない量でも香りが変わる。
貝香 貝香
産地:南アフリカ・中国
巻貝のふたを粉末状にしたもの。貝類のため漁港の香りがするが、保香剤として香りを安定させる作用がある。古典では甲香とも呼ばれ、練香、衣被香などに多用されていた。熟成を促す役目もある。
麝香 麝香
産地:中国・ネパール
麝香鹿の雄の分泌物。ワシントン条約で規制されており、古典調合の時代から非常に高価。香水などでは合成ムスクが使用されることが多い。画像は日本酒で1000倍希釈したものを榁に染み込ませたもの。
甘味香料 甘味香料
合成の甘味香料。甘味を加えたいとき使用する。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送